辰巳の森ディスクゴルフクラブ

ディスクの信じられない浮遊感!辰巳の風を体感しませんか?当クラブは JPDGA公認クラブです。

*

2015第15回東北オープン

   

2015第15回東北オープン(2015.10.11-12秋田・水林)
白井2年連続優勝!!  レディースは、木宮初優勝!!
~マスターは川崎3連覇・Gマスターは、金子が2年振りV!・アマチュアは、山口夫妻連覇~

今年の東北オープンは、60名近い参加選手で賑わった。
水林の天候はというと、土曜日は、穏やかな一日だったものの、試合当日は、風と雨に悩まされる2日間となった。
試合の方は、1ラウンド目、穏やかな天気のもと、大滝(陽)が唯一40台を記録、昨年の雪辱を果たすべく好調な出足を見せた。しかし、2ラウンド目に入り、風雨が激しくなると、白井が調子を上げ、初日を終えた。白井99、大滝102、望月、松田、佐々木(晃)111。
2日目に入ると、風と雨の影響からか、全体にスコアが伸びない。そんな中、白井が安定したラウンドで抜けだし、そのまま連覇を達成した。2位には大滝、3位は佐々木が入った。
久々参加の松田にも注目が集まったが、風の対応が不十分だと漏らしていた通り、決勝進出はならなかった。替わって、準決勝の8ホール目(10番H)OBを出しながらも20m近いパットを決めた望月は、準決勝を2アンダーで凌ぎ切り、松田を抑えて決勝進出を果たした。
レディースは、2名の寂しい参加となったが、3ラウンド目、60の好スコアをマークした木宮が、初優勝を飾った。
マスターは、スタートから異次元の強さを見せる川崎が、危なげなく逃げ切って3連覇を達成した。2位には藤井、3ラウンド目、難所の12番ホールで9をたたき3位となったのは平林、同じく12番ホールで7パットの9をたたいた江原が4位となった。
暴風雨の爪痕は、こんなところにも、しっかり刻まれていた。
Gマスターは、2ラウンド目に、52の好スコアでトップに立った金子が、3ラウンド終了時点で、大滝(朗)に1差まで詰め寄られる場面もあったが、準決勝、決勝とその差を広げた金子が、2年振りの優勝。2位には、惜しくも大滝、3位には、2ラウンド目、突然の天候の変化が乗り切れなかったのか?諸岡が、4位には櫻井が入った。
SGマスターは、準決、決勝と急追する地元の怪物高野を、何とか前半のリードで凌いだ山田が優勝した。
マスターレディースは、兼弘と金子の接戦が繰り広げられたが、後半、徐々にその差を広げた兼弘が優勝を勝ち取った。
アマチュアの部では、アドバンスとアドバンスレディースで、山口夫妻が、昨年に続きアベック優勝をものにした。山口(亜)は、3連覇を達成している。
その他、マスターでは真坂、Gマスターでは菊池がそれぞれ圧勝。シニアの斎藤は、決勝で逆転して2連覇を達成した。シニアレディースは、緒方が土田を振り切って優勝した。

今年の水林は、バーディーがこないと置いて行かれる緊迫感があるコースだった。しかし、初日午後からの猛烈な風雨に、頭が一瞬、完全なパニック状態になってしまった。
しばらく忘れていた、水林の風。大会を面白くするに十分な+αの障害物となったに違いない。
関係者の皆様、今年も楽しい大会をありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。                           辰己の森・白井2015.10
2015touhoku 004

2015touhoku 006

2015touhoku 014

2015touhoku 015

untitled

untitled

untitled

untitled

untitled

untitled

 - カズオの部屋